このブログの著者について
aaSosa_tayori

とうちゃんのaaSosa_tayori_2026_6

とうちゃん

とうちゃん
とうちゃん

匝瑳様子

6月の庭木 タイサンボク

この樹木もモクレン科で花、葉が特に大きいことが特徴かな?

5/20頃から裏の畑で咲き始めた。
本来樹形も雄大で、公園などの広い場所の景観木として使われることが多いかな。
ふれあい公園などにもあったなあ。

造園樹木の講義ではないけど、月ごとに開花している樹木を1年間は紹介して行こうと思ってる。実家にどのような樹木があり、年間を通して何かの花が咲いていることを皆に覚えておいて欲しいから! (^0_0^)

ひっそりと咲いている樹木 アジサイ、スイカヅラ、バイカウツギ(梅花ウツギ)ナンテン、フェイジョア、クロロウバイなど
常緑喬木で最大成長時には非常に大きくなるタイプ、直径15cm以上にもなるデカイ花
畑に植えてあるのはまだ樹齢10年程度
花弁が押し合うように咲いている
開花近くになると花芽も当然デカイ
個人の住宅庭園など狭い所には不向き

6月のできごと@匝瑳

匝瑳の作業1(今回の特集はびわの収穫あれこれ

とうちゃん
とうちゃん

6/2から房州ではビワの収穫を始めた

6/5台風6号の被害状況確認のため房州に出張し、大風で落下したビワ拾いと収穫もやったよ!

匝瑳でも10日頃から時々味見している。

匝瑳のビワの本格的な収穫6/21~22で終了?

収穫量は思ったほどでもなかった。

みんなに追加配送できるほどではなかったね。

侵入者の形跡も感じられるし、人間のすることだからどこでも同じだよ。

以前紹介済みの越冬ケムシの正体がほぼ判明したよ。モンシロドクガの幼虫みたいだね。興味があったらネットで調べてみて。

モンシロドクガ幼虫(地域によって模様、色合いは様々みたい)

大きな果実が収穫できるとやはり喜びも大きいよ。

一芽残しで花摘みやって、摘果で一個にして袋を掛ける方法が結果として良いみたい。

結局プロの摘果時期と最後に袋をかける選抜くん」の見極め眼力がものをいうね👊

道路から見える場所(まもなく黄色に色づく)
色づき大きくなると、ここは目立つんだあ~😊
6/9だいぶ色づいてきたよ
色づいた豆ビワ1
色づいた豆ビワ2
弱摘果したもの(豆ビワの隣の木)
二芽残しで花摘み、二個収穫しようとした(早めに一個にしておけばもっと大きくなっただろうけど)

匝瑳の作業2

とうちゃん
とうちゃん
畔際からほふく茎を伸ばす
ギョウギシバ?
いぼくさ
こいつもやっかいな草

房州の様子

6月のできごと@房州

房州でのビワ収穫風景

6/12 ビワ園初期の木(知人が接ぎ木し、移植して20年くらい?)今年の収穫ほぼ終了
同時期に移植したもの(園内に5本~6本あり)
同左
父ちゃんが自分で接ぎ木し、現在養成中の木
同左(右上敷地の境界立ち合い確認もあった
 6/3に台風6号が接近し、雨風がひどく、どこの田も水が溢れんばかりの大水になった。水が引くまで匝瑳では3~4日要する。作業場も水浸しになった。

①6/4と6/6に房州日帰り往復したよ。

②6/13新たにイノシシ被害発生田を確認したので、電柵敷設などの余計な仕事がさらに増えた。

③6/19~20に電柵の本格的追加敷設したよ。
6反歩の大きな田だから侵入側と思われる山側(3反歩分)に限定して様子を見ることにした。ぐるりと囲ってしまうのが理想だけど、ここだけではないもんでね!

④6/26にも追加敷設やったよ

ここ数年で水稲栽培が出来なくなった人が多くなり、その跡地に菜花、トウモロコシなどを作付けする人(県外からの若者?中心)が増えてきた。

耕作放棄地の増加と美味しい餌場の出現でイノシシが山から下りてくるようになってしまったと思う。
数年後にはあちこち電気柵を張り巡らした田圃だらけになっているだろう。
  そのころ父ちゃん達が房州で田圃やれてるかどうかは不明😊

ペット関係

🐶と🐱の近況 6月の写真など

いぬ・猫の最新画像

6/24撮影(散歩が終わってから)

同左
玄関の所に子猫がいるなあ ⇒

クー

6/24ぺろり ああ散歩疲れたよー
暑くなってきて散歩も疲れるよ
身体が大きいから余計疲れる??

まいネコ

6/17 日に3回ぐらい戻ってきて、チュールおねだりして、満足してBAKUNE

今回のひとこと(編集後記)

ともかく健康健康と呪文を唱えながらやってるよ!

台風・地震の被害は特別無さそうだから

みんな安心していいよ 😊

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
とうちゃん
とうちゃん
千葉県産。寅年生まれ。米、枇杷、水仙農家。日々の農作業やペットについて書いていくよ。
記事URLをコピーしました