とうちゃんのaaSosa_tayori2026_2
とうちゃん
にっきのき

いよいよ6月だね!うっとうしい季節になったよ

月初めから台風6号の接近であれこれ気をもんだよ。袋掛けしたビワの落下を気にして、6/2から母ちゃんが収穫を始めたよ!おまけに月末(6/27~28)台風8号・7号の影響で大雨だったよ。
台風月だったけど今月もそれなりに頑張ったぞ👊
| この樹木もモクレン科で花、葉が特に大きいことが特徴かな? 5/20頃から裏の畑で咲き始めた。 本来樹形も雄大で、公園などの広い場所の景観木として使われることが多いかな。 ふれあい公園などにもあったなあ。 造園樹木の講義ではないけど、月ごとに開花している樹木を1年間は紹介して行こうと思ってる。実家にどのような樹木があり、年間を通して何かの花が咲いていることを皆に覚えておいて欲しいから! (^0_0^) ひっそりと咲いている樹木 アジサイ、スイカヅラ、バイカウツギ(梅花ウツギ)ナンテン、フェイジョア、クロロウバイなど |





| 6/1二人で房州に移動 (バンに犬二匹乗せて) 6/3台風6号接近して通過 昼頃大雨・大風がひどかった 母ちゃんは房州から持ち帰ったビワの箱詰め作業 父ちゃんは雨が小降りになってから田の見回り(排水)とビワの配達 6/4母ちゃん午前中市民病院通院 その後二人で犬二匹連れて房州へ日帰り出張 6/5母ちゃん市民病院でMRI検査 父ちゃんは田畑の見回り 除草剤散布準備 6/6二人で房州へ日帰り出張 田の見回りとビワ引き取り運搬 犬は匝瑳に置きっぱ 6/7母ちゃんビワ研究会参加 父ちゃんは持ち帰ったビワの配達 6/11母ちゃん午前中市民病院通院 その後それぞれ別に房州へ移動 6/15房州で使用する電気柵関連資材注文 (色々調べて結局Amazon) 6/18バンで犬二匹乗せて 二人で房州へ移動 6/21房州から移動 到着後田の見回り 夜バドミントン参加 6/22匝瑳のビワ収穫開始 ここ数日の雨風で多くが落下、少しがっかり! 6/23父ちゃん、母ちゃんそれぞれ通院 ハイゼットカーゴ車検 6/24父ちゃんウィングモアで畔草刈り 母ちゃんビワの加工 6/25房州へ車二台でそれぞれ移動 バン(母ちゃんと犬二匹)軽トラック(動噴積んで) 6/27大雨の中、昼過ぎに房州から到着 (台風8号の後を追っかけるごとく) 7号接近前に母屋の雨戸閉め、U字溝の落ち葉・泥さらい急いでやったよ 6/28台風7号も通過したけど晴れとはならず、どんよりしてる! 朝から田畑の見回り兼ねて犬二匹の散歩実施 |

6/2から房州ではビワの収穫を始めた
6/5台風6号の被害状況確認のため房州に出張し、大風で落下したビワ拾いと収穫もやったよ!
匝瑳でも10日頃から時々味見している。
匝瑳のビワの本格的な収穫6/21~22で終了?
収穫量は思ったほどでもなかった。
みんなに追加配送できるほどではなかったね。
侵入者の形跡も感じられるし、人間のすることだからどこでも同じだよ。
以前紹介済みの越冬ケムシの正体がほぼ判明したよ。モンシロドクガの幼虫みたいだね。興味があったらネットで調べてみて。

大きな果実が収穫できるとやはり喜びも大きいよ。
一芽残しで花摘みやって、摘果で一個にして袋を掛ける方法が結果として良いみたい。
結局プロの摘果時期と最後に袋をかける「選抜くん」の見極め眼力がものをいうね👊
| 花摘み、摘果、消毒などせず放任しておいたびわの状態 2 (収穫時期になってからの様子)喜びと落胆度合もそれなりに大きいよ。 いくら忙しくとも、作業が大変でも、必要な時に必要なことをやりきることが良いのかも? ビワに関しての確かな手ごたえを今季感じることができたのが 一番の収穫かな😊 |












| 6/1二人で匝瑳から移動 (犬二匹乗せて) 6/2母ちゃんがびわの収穫開始 (台風で果実が落下する前に) 父ちゃんは田の周りにイノシシ除けの電気柵敷設 夜大雨になる前に匝瑳へ移動 6/4二人で匝瑳から移動 (犬二匹乗せて) 夜匝瑳へトンボ帰り 母ちゃんは落下ビワ拾いと収穫 父ちゃんは田の見回り・水管理 6/6二人で匝瑳から移動 田の見回りと注文ビワ受取り 6/12愛媛からひょっこり君2名 手伝いに来てくれたよ 応援部隊 草刈他大働きだったよ 父ちゃんビワ園ハンマーナイフモアで草刈り 母ちゃんビワ収穫 6/13昨日の続き いつになく大人数での作業 隣地との境界確認作業あり 夜中にひょっこり君2名愛媛に出発 6/14父ちゃんは畔回り草刈りと 除草剤散布 母ちゃんはビワの調整 草刈り最中にイノシシ侵入形跡に気づき、急遽電気柵を応急敷設 昼食後それぞれ時間差で匝瑳に移動 6/18匝瑳から移動 到着後イノシシ出没状況確認 6/19電気柵本格的に敷設 田の畔回り草刈り 6/20前日の続き 母ちゃんは山でビワの収穫と草刈り 6/21匝瑳に移動 6/25匝瑳から移動 到着後イノシシ出没状況確認のため田の見回り 6/26雨止みを見て除草剤散布 (ヒエ対策)と電柵追加敷設 6/27朝犬二匹の散歩 (雨が止んでいる時) その後田の見回り、電柵状況確認 台風8号が銚子方面に行ってから 9時半頃匝瑳に移動開始 途中山間部で土砂流出箇所もあったけど(交互通行)父ちゃん先導で強行 |





| 6/3に台風6号が接近し、雨風がひどく、どこの田も水が溢れんばかりの大水になった。水が引くまで匝瑳では3~4日要する。作業場も水浸しになった。 ①6/4と6/6に房州日帰り往復したよ。 ②6/13新たにイノシシ被害発生田を確認したので、電柵敷設などの余計な仕事がさらに増えた。 ③6/19~20に電柵の本格的追加敷設したよ。 6反歩の大きな田だから侵入側と思われる山側(3反歩分)に限定して様子を見ることにした。ぐるりと囲ってしまうのが理想だけど、ここだけではないもんでね! ④6/26にも追加敷設やったよ ここ数年で水稲栽培が出来なくなった人が多くなり、その跡地に菜花、トウモロコシなどを作付けする人(県外からの若者?中心)が増えてきた。 耕作放棄地の増加と美味しい餌場の出現でイノシシが山から下りてくるようになってしまったと思う。 数年後にはあちこち電気柵を張り巡らした田圃だらけになっているだろう。 そのころ父ちゃん達が房州で田圃やれてるかどうかは不明😊 |









ともかく健康健康と呪文を唱えながらやってるよ!
台風・地震の被害は特別無さそうだから
みんな安心していいよ 😊